帰省したら、実家でトラブルが起きていないか確認を

2021年12月24日 10:50:11

 消費者庁から、年末年始に帰省の際、高齢者に多い消費者トラブルが起きていないか実家等の様子を確認していただくための注意喚起資料の公表がありました。詳しくは下記の消費者庁ホームページをご覧ください。

 

帰省したら、実家でトラブルが起きていないか確認を(外部サイトへリンク)

 

年末年始に帰省の際、高齢者に多い消費者トラブルが起きていないか実家等の様子を確認しましょう。

高齢者に多い消費者トラブルは次のとおりです。

 

〇架空請求
・身に覚えのない請求をされた場合、慌てて相手に連絡をしたりお金を支払ったりしないようにしましょう。

 

〇定期購入 お試しのはずが…
・インターネット通販では、お試しのつもりで申し込んだら定期購入になっていたというトラブルが増加!

 

〇送り付け商法
・注文していないのに一方的に送り付けられた商品は、直ちに処分可能。金銭の支払い義務なし!

 

〇インターネット回線
・料金が安くなると言われて別業者に乗り換えたけど、認識と違う契約になっていたというトラブルも。

 

〇偽サイト・不審サイト
・ほしかった商品が格安になっているサイトがあったら、それは偽サイトかもしれません。

 

〇不要なリフォーム、点検商法
・「補助金と保険金が受給できると勧誘されて屋根工事の契約をしたが虚偽だった」という相談も。

 

詳しくは、消費者庁:「消費者被害防止に向けた注意喚起等」(外部サイトへリンク)をご確認ください。

 

 

 

  1.    不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、【消費者ホットライン 局番なし188(いやや)】か、
  2.   消費生活専門窓口に相談しましょう。

     

    忠岡町消費生活専門窓口

     相談方法:面談または電話

     相談内容:悪質商法に関する相談、クーリング・オフや契約について

     相  談  日:毎週曜日(左記以外は受付けのみ)

     相談時間:13時~16時(受付は15時30分まで)

     相談場所:役場3階 ミーティングルーム

     電話:0725-22-1122

     

    大阪府消費生活センター※本町の実施日でない場合の連絡先

     相談方法:面談、電話またはメール

     相談内容:悪質商法に関する相談、クーリング・オフや契約について

     相  談  日:月曜日から金曜日(年末年始および祝休日を除く)

     相談時間:9時~17時

     相談場所:559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10 

          ATC(アジア太平洋トレードセンター) ITM棟3階

       電話:06-6616-0888 

  3. ※大阪府消費生活センターのホームページ