マイナポイント申請開始について

2020年06月30日 10:49:18

令和2年7月1日(水)よりマイナポイントの申請が始まります。

 

令和2年7月1日よりマイナポイントの申請が開始されることに伴い、住民課窓口の混雑が見込まれます。

暗証番号初期化、電子証明書の有効期間の更新等の手続きの全国的な処理件数の増加・集中により、システムの処理に時間がかかり、長時間お待ち頂く場合や、サーバーに負荷がかかることにより一時的にお手続きが出来なくなる場合がございます。

また、マイナンバーカードの交付に関しても同様にお時間がかかったり、一時的にお手続きが出来なくなる場合がございます。

 

来庁者の皆様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、時間に余裕を持ってお越しいただくことや、週初め閉庁日の前日または翌日(例:連休前後の開庁日や月・金曜日は混雑する傾向にあります)混雑する時間帯(10時~14時および17時以降)を避けてお越しいただくなど、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

電子証明書の有効期間の更新手続きを行った場合、同日にマイナポイントの申請は出来ません

 

電子証明書の有効期間の3か月前から更新手続きが可能ですが、電子証明書の有効期間の更新手続きを行った場合は、新手続きからおおよそ24時間後以降にマイナポイントの申請を行うことが可能です

電子証明書の有効期間に余裕があり、マイナポイントの申請をお急ぎの場合は、あらかじめマイナポイントの申請手続きを終えてから、後日電子証明書の有効期間の更新のお手続きをしていただきますようお願いいたします。

 

 

 

関連リンク

「マイナポイント」事業が令和2年9月から始まります(忠岡町)

マイナポイント事業(総務省)

マイナポイント事業内よくある質問(総務省)