私立幼稚園・町外の認定こども園について

 私立幼稚園や町外の認定こども園に入園することは可能です。

 利用者負担額(保育料)や補助金額について、従来の私立幼稚園と町外の認定こども園とで異なります。 

 詳しくは、私立幼稚園や町外の認定こども園の各施設に直接お問い合わせください。

 

 

★私立幼稚園(私学助成を受ける施設)

 

 私立幼稚園では施設ごとに決められた保育料になります。

 また、対象となる世帯へ所得に応じた幼稚園就園奨励費補助金を支給いたします。

 

「幼稚園就園奨励費補助金」

 忠岡町に在住しており、私学助成を受ける私立幼稚園(認定こども園を除く)に就園されている幼児のいる家庭で、町民税が非課税、又は町民税所得割課税額が10,000円以下の世帯及び生活保護世帯が支給対象となります。

 申請方法は、毎年6月中旬に私立幼稚園を通じて申請書を配付いたしますので、必要事項を記入のうえ、私立幼稚園に提出してください。

 

 補助対象世帯や補助金額、必要書類については下記をご覧ください。

  PDF 私立幼稚園就園奨励費補助金制度につい

  ・父母及び幼児を養育する方で町民税が2人以上課税されている場合は、合計額を基準に判定します。

  ・未申告の場合は認定いたしません。

 

 

★私立幼稚園・認定こども園(施設型給付を受ける施設)

 

 平成27年4月よりスタートした「子ども・子育て支援新制度」(内閣府ホームページ)に基づく私立幼稚園・認定こども園では、所得に応じて忠岡町が利用者負担額(保育料)を決定いたします。

 所得に応じた利用者負担額となるため、保護者が直接受け取る補助金はございません。

 

  PDF 平成30年度忠岡町利用者負担額基準表

 

 

※従来の私立幼稚園(私学助成を受ける施設)から私立幼稚園・認定こども園(施設型給付を受ける施設)へ移行する施設もございますので、各施設へ直接確認してください。