リサイクル広場

■リサイクル広場をご利用ください。

リサイクル広場は、ご家庭で不用となった家庭用品を必要とする人へ橋渡しをする場です。
限りある資源を有効に再活用し、節約やごみの減量化に取り組みましょう。
1.ここで取り扱う品目は、無料のものに限ります。
◇対象となる物
日用品、家具、家電用品、ガス用品、楽器、スポーツ用品、レジャー用品、育児用品等の家庭用品で
長期間使用可能な物
◇対象とならない物
○法令等で交換、販売が禁止されているもの。あるいはこれに準ずるもの。
例)たばこ、酒類、医薬品、商品券、乗車券、郵便切手、金券類(チケット)
○食料品・危険物・不動産・動物、植物
○その他、町が出品を認められないと判断したもの。
2.この制度の利用対象者は、18 歳以上の忠岡町民に限ります。
3.利用方法

① 「譲りたい人」「探している人」は、所定の様式を記入し、生活環境課へ直接持参又は郵送してください(FAX可)。
② 生活環境課で、台帳を閲覧できるほか、忠岡町HP等に3 ヶ月間情報を掲載します。掲載するのは、品物に関する事項のみです。

氏名・電話番号は、あなたの品物を希望する方だけにお知らせします。
③ 希望者は、情報提供の申込を所定の様式に記入し、生活環境課へ直接持参又は郵送してください(FAX可)。
④ 希望者に、情報登録者への連絡先を教えます。
⑤ 希望者が、直接情報登録者に連絡をして交渉してください。交渉や受け渡しは、当事者双方の責任において行っていただきます。破損などの事故の場合も同様です。町では一切責任を負いませんので、「思っていたものと違った」等のトラブルが起きないよう、自分の目でよく確かめて決定するようにお願いします。

※ 家電リサイクル法に該当する物品(冷蔵庫、エアコン、テレビ、洗濯機)やパソコンについては、最終処分者がリサイクル料を負担するようお願いしていますが、当事者間においても確認されるようお願いします。

⑥ 交渉の結果を、成立、不成立にかかわらず希望者が2 週間以内に生活環境課に報告してください。

 

登録申請書A-譲ります

登録申請書B-探してます

 


このページについてのお問い合わせ先

 

生活環境課

大阪府泉北郡忠岡町忠岡東1丁目34-1

電話番号:0725-22-1122(代表)

ファクス番号:0725-22-1128