平成28年1月からマイナンバー制度スタート
手続きには通知カードと身分証明書を忘れずにご持参下さい!
◆役場での手続きでマイナンバーが必要に
今年から、全国一斉にマイナンバーの利用が始まります。手続きによっては役場に提出する申請書などにマイナンバーの記
載が必要となります。マイナンバーが必要な手続きには通知カードと併せて免許証などの身分証明書を持ってきてください。
個人番号カードを取得すれば、カード1枚でマイナンバーの確認と本人確認ができますので、身分証明書は必要ありません。
(※ 個人番号カードの取得は任意です。申請方法などは、通知カードに同封されたパンフレットを参照して下さい。)
◆マイナンバー制度に関するお問い合わせ(内閣府)
マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178(無料)
平日 9時30分~22時、土日祝 9時30分~17時30分(年末年始12月29日~1月3日を除く)
※ 上記ダイヤルに繋がらない場合は、
・マイナンバー制度のお問い合わせ 0570-20-0178(有料)
・通知カード・個人番号カードのお問い合わせ 0570-783-578(有料)