パスポートの交付について

パスポートの交付について

パスポートの不正取得を未然に防止する上で極めて重要であるところから、

パスポートの受け取り(交付)は年齢に関係なく申請者ご本人と義務付けられています。

必ず申請者ご本人が受け取りにお越しください。

小さなお子さんにつきましては、ご家族の方などがお連れください。

 

代理人による受け取り(交付)や、郵送による受け取り(交付)は認められません。

 

忠岡町の窓口でパスポートの申請をした場合、受け取り(交付)は忠岡町の窓口になります。

大阪府パスポートセンターで申請したパスポートを忠岡町の窓口で受け取ることや、

忠岡町の窓口で申請したパスポートを大阪府パスポートセンターで受け取ることは出来ません。

 

忠岡町窓口での受取は、平日9時から17時30分までです。(年末年始を除く)

 

お急ぎの場合や、日曜日に受取希望の場合は大阪府パスポートセンターで申請・受取していただくようお願いいたします。

 

※申請から6か月以内に受け取りがない場合、そのパスポートは無効となり、受け取り(交付)ができませんのでご注意ください。

※増補申請に限り、代理人受取が可能です。

 

※申請日を含めた日数です。土日祝・年末年始は含みません。

※提出書類に不備があると、さらに日数がかかります。

 

 

       受け取り(交付)時の必要書類      

◎一般旅券(パスポート)引換書(申請受付の際に窓口でお渡しします)
◎手数料
◎その他(提出、提示をお願いしたもの)

 

 

         手数料について         

手数料は、受取の際に必要となります。

ご自身の手数料を現金と収入印紙で納付していただきます。収入印紙は忠岡町役場で購入できます

 

各手数料のうち、2,000円(増補のみ500円)は大阪府手数料として現金で納めていただきます。

あらかじめご自身で収入印紙を購入される場合は、大阪府手数料を差し引いた金額分を収入印紙で納めてください。

(例:新規申請10年用 → 現金2,000円、収入印紙14,000円 合計16,000円

   増補申請     → 現金 500円、収入印紙  2,000円 合計  2,500円 )