セーフティネット保証4号(突発的災害(自然災害等))について

新型コロナウィルスの影響に対するセーフテイネット保証第4号(突発的災害(自然災害等))が指定されました。

 

これにより、新型コロナウィルスの影響により売上額が減少している中小企業等事業者は、一般保証とは別枠の補償が利用可能となります。

 

ご利用については、まず取扱金融機関にお問い合わせいただき、その後、産業振興課へ認定申請書(2部)を提出してください。

 

〇認定要件

 

 1.忠岡町内に事業所を有すること。

 2.忠岡町内において、申請時点で1年間以上継続して事業を行っていること。

 3.令和2年新型コロナウィルス感染症の発生に起因して、その事業に係る当該感染症

  の影響を受けた後、原則として最近1カ月の売上高等が前年同期比で20パーセント

  以上減少しており、かつ、その後2カ月間を含む3カ月間の売上高等が前年同期比

  で20パーセント以上減少することが見込まれること。

 

〇認定受付期間

 

 令和3年12月1日まで指定期間を延長することが予定されています。(経済産業大臣が指定する期間)

  ※指定期間は3ヶ月ごとに調査の上、必要に応じて延長されます。

 

  中小企業庁HP:新型コロナウイルス感染症に係るセーフティネット保証4号の指定期間を3ヶ月延長します。<外部リンク>

 

〇申請手続き

 

 次の書類に必要事項を記入のうえ、押印し、提出してください。

 ※本町では、当日発行しておりませんので、ご注意ください。

 ・認定申請書(2部)

 ・売上高等算出根拠票

 ・履歴事項全部証明書(法人)

 ・忠岡町で1年以上継続して事業を行っていることが確認できる資料(個人)

   例 確定申告書の写し等

 ・委任状

 

 

〇留意事項

 ・本認定が信用保証を確約するものではありません。

 ・金融機関や信用保証協会の審査があり、御希望に添えない場合がありますので、あ

  らかじめ了承してください。

 ・申請から認定書のお渡しまで数日必要です。余裕をもって申請してください。

 ・認定書の有効期限は、発行日から30日以内です。本認定の有効期間内に金融機関ま

  たは信用保証協会に対して、経営安定関連保証の申込みを行うことが必要です。

 

〇申請書類

  認定申請書様式(2部)(PDF)

  売上高等算出根拠票(PDF)

  委任(PDF)

 

〇運用緩和分

  ◆最近1か月と最近3か月比較

   ・認定申請書様式(様式4-2)(PDF)

   ・売上高等算出根拠票 (PDF)

  ◆令和元年12月比較

   ・認定申請書様式(様式4-3)(PDF)

         ・売上高等算出根拠票 (PDF)

  ◆令和元年10月から12月比較

   ・認定申請書様式(様式4-4)(PDF)

         ・売上高等算出根拠票 (PDF)