留守家庭児童学級の児童募集および概要

留守家庭児童学級

 

教育委員会 生涯学習課 ☎22-1122

 

平成28年度 児童募集

開設期間 平成28年4月1日~平成29年3月31日

  申請用紙の配布…12月7日(月)から生涯学習課(役場4階、平日)、児童館(土・日)
   募集期間…………平成27年12月14日(月)~平成28年1月15日(金)
   受付場所…………生涯学習課(月~金の平日で土・日・祝・年末年始を除く 9:00~17:30)
             児童館(土・日の10:00~17:00)

 

   ※追加募集につきましては、随時行っておりますが、待機して頂く場合があります。

 

 

 

留守家庭児童学級って?

学校の学習を終えて帰宅しても両親が不在で、他に保護する方のいない児童に、放課後や夏休みなどの長期休業中、指導員の支援のもと適切な遊びや生活の場を提供し、もって児童の健全育成を図ることを目的とした学級で忠岡町が設置しています。

 

入会対象の児童は?

町立小学校に在学する児童で、保護者等が次のいずれかに該当し、かつ、保護者等の保護が1ヶ月につき12日以上欠け、その状態が3ヶ月以上継続する家庭の児童を対象とします。

(1) 忠岡町民であること

(2) 父母の就労、病気、看護などで他に保護する方のいない家庭の児童

(3) その他特別の理由のある家庭の児童

ただし、定員を超える場合には、低学年及びひとり親家庭の児童を優先し、入会をお待ちいただくことがあります。

 

学級のある場所は? 定員は?

以下の学校の空き教室を利用して行います。

忠岡小学校留守家庭児童学級     定員50名 
東忠岡小学校留守家庭児童学級   定員70名

 

開設時間やお休みは?

【開設日・時間】
  開設期間 4月1日~次年3月31日

※ 学校運営日とは、通常の学校のある日

※ 学校休業日とは、春・夏・冬休み期間中など

①学校運営日は、下校時から午後5時まで開設します。
②土曜日及び学校休業日は、午前8時30分から午後5時まで
③延長利用時間は、午後5時から午後6時まで(土曜日の延長利用はありません)
 ※ 午後6時までの延長利用は事前届出が必要です。
 ※ 延長利用は、保護者又は保護者の委任を受けた方のお迎えが必要です。
 ※ 午後5時以降の延長利用は、延長利用料が必要となりますのでご注意ください。

 ※ 上記開設時間は変更となる場合があります。

 

保護者が負担する金額(会費等)は?

 【保護者負担金(会費)】
月額5,000円。ただし、同一世帯において2人目から半額
  延長利用料は、月額1,000円
 ※児童の出席状況に関わりなく、入会日の属する月から退会日の属する月まで
  必要となります。(日割り計算はしません)
②おやつ、文具等に要する費用は保護者負担とする。
③傷害保険料(必ず加入していただきます)登録時800円
 会費は収入状況等により免除(生活保護・住民税非課税世帯)・減額(ひとり親家庭)の制度があります。
  なお、申請がない場合は免除は受けられませんのでご注意ください。

④夏休み教材費:登録時1,000円

 

 入会の手続きは?

 入会申込書に保護者の就労証明書を添えて、教育委員会生涯学習課または児童館に提出してください。

 

 指導員の人って?

 指導員は、子どもたちと一緒に活動することが好きな方を町が雇用しています。