<風しんの追加的対策> 風しんの抗体検査と定期予防接種(第5期)について

昭和3742日から昭和5441日までの間に生まれた男性は、公的な制度として風しんの予防接種を受ける機会がなかったため、風しんの抗体価が低い可能性があります。

そのため、抗体検査を実施し、検査の結果十分な量の風しんの抗体がない方は、定期予防接種(第5期)を行うこととなりました。

 

  1. 1.対象者

下記のいずれにも該当される方になります。

・検査及び予防接種当日忠岡町に住民登録がある方

・昭和3742日から昭和5441日までの間に生まれた男性

 

2.クーポン券

2019年度は、425日時点で忠岡町に住民登録のある方で、昭和4742日~昭和5441日生まれの方を対象に、4月下旬に郵送しています。

(今年度のクーポン券の有効期限は2020331日までです。)

 


昭和3742日~昭和4741日生まれの方

ご希望の方にはクーポン券を発行します。

発行ご希望の方は、本人確認書類、印鑑をご持参の上、保健センターへお越しください。

 

3.実施場所

・抗体検査:全国の受託医療機関、特定健診(市町村国保加入者)、事業所健診(健康保険等加入者)

・予防接種:抗体検査を受けた結果、十分な量の風しんの抗体がなかった場合、全国の受託医療機関にて実施。

※事前にご予約またはお問い合わせの上、受診ください。

 受診の際は必ずクーポン券をご持参ください。

全国の受託医療機関等、本事業について、詳しく下記のホームページをご確認ください。

厚生労働省ホームページ

風しんの追加的対策Q&A(対象者むけ

 

  1. 4.費用

風しん抗体検査、風しん第5期定期予防接種ともに無料です。