ふるさと忠岡応援寄附

 

 

日本一小さなまち忠岡町では、“日本一元気なまち”をめざしてまちづくりを進めています。

 

生まれ育った忠岡町から離れて頑張っておられる皆さん!

忠岡町にゆかりのある皆さん!

忠岡町に少しでも興味を持って頂いたみなさん!

 

忠岡町のまちづくりに参加したいという気持ちをお持ちの皆さんからの、応援をお待ちしています。

 

 

ふるさと納税制度について

 

この制度は、応援したいと思う地方公共団体に対して寄附を行った場合に、2,000円を超える部分が住民税等から一定額まで税額控除される仕組みです。

 詳しくは総務省のHPをご覧ください。

 ふるさと納税詳細や控除対象額について(総務省)

 

 

ふるさと忠岡応援寄附金に係る返礼品について

 

5千円以上の寄附をいただいた寄附者の方に返礼品を贈呈します。

返礼品一覧につきましては、下記リンク(外部サイト「楽天ふるさと納税」「ふるさとチョイス」「ふるさとぷらす」)よりご確認いただけます。

 

 ※品切れ等が発生した場合、ご希望の返礼品をお選びいただけないこともあります。

 ※総務省の通達により、ふるさと寄付をいただいた忠岡町民の方へ返礼品は発送いたしませんので、ご了承願います。

 ※以下のサイトそれぞれで返礼品のラインナップが異なります。

 

 

 

 

 また、上記ポータルサイト以外に、役場に直接お申込みいただけます。

 直接お申込みいただく場合は以下の手順となります。

 

1 . 「ふるさと忠岡応援寄附金申込書」に必要事項をご記入の上、郵送又はファックスでお申し込みください。

 

 ふるさと忠岡応援寄附金申込書     

 ふるさと忠岡応援寄附金申込書

 

ふるさと忠岡応援寄付金申込書の送付先

  郵送  595-0805 大阪府泉北郡忠岡町忠岡東1-34-1 忠岡町役場 自治政策課 あて

  FAX 0725-22-0364 

 

 

2. 楽天に掲載されている返礼品をご希望の場合は、町から振込み先のご案内をしますので、指定の口座にお振込みください。なお、振込手数料はご本人のご負担となります。ふるさとチョイス及びふるさとプラスに掲載されている返礼品を選ばれた場合は、振込用紙を送付致します。なお、手数料は無料となります。

 

3. 入金の確認がとれましたら、寄附金受領証明書とワンストップ特例申請書(希望者のみ)を送付致します。

 

  

 

「ふるさと納税」を悪用した寄附の強要や不当な請求、詐欺などにご注意ください。

本町からの連絡は、寄附の申し込みをされたかただけに行います。

申し込みをされていないかたへの連絡は行いませんので、覚えのない請求などには十分ご注意ください。

 

 

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

 

 

寄附金の使い道について

 

忠岡町をますます元気にするための次の3つの事業の中から、皆様が特に応援したい事業を指定していただくことができます。

 

①住民の福祉に関する事業 ②公共施設の整備事業 ③左記以外の町の施策全般
      
少子高齢化が進むなか、医療・福祉を取り巻く環境は急激に変化しています。こういった問題の解決を目指し、健康福祉の充実を推進していきます。 利用需要が変化していくことが予想されることを踏まえ、早急に公共施設等の 全体状況を把握し、長期的な視点もって更新・統廃合・長寿命化など、望ましい公共インフラのありかたを考え、実行していきます。 忠岡町の未来を見据え、夢・希望・感動あふれるまちづくりを目指します。

 

 

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

 

確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組み「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。特例の申請にはふるさと納税先の自治体数が5団体以内で、ふるさと納税を行う際に各ふるさと納税先の自治体に特例の適用に関する申請書を提出する必要があります。

 

 

特例の適用申請後に、転居による住所変更等、提出済の申請書の内容に変更があった場合、ふるさと納税を行った翌年の1月10日までに、ふるさと納税先の自治体へ変更届出書を提出してください。

 

なお、5団体を超える自治体にふるさと納税を行った方や、ふるさと納税の有無にかかわらず確定申告を行う方も、ふるさと納税についての控除を受けるためには、これまで同様に確定申告を行う必要があります。

 

また、ふるさと納税ワンストップ特例の適用を受ける方は、所得税からの控除は発生せず、ふるさと納税を行った翌年の6月以降に支払う住民税の減額という形で控除が行われます。

 

 くわしくは、総務省<ふるさと納税ポータルサイト>をご覧下さい。

 

  ワンストップ特例申請書

  〔注意〕ワンストップ特例制度利用に係る個人番号(マイナンバー)に関する本人確認について

  ワンストップ特例申請書(記入例)

  ワンストップ特例変更申請書

  

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

 

 

   寄附の状況

 

寄附の状況はこちらになります。

 

 

お問い合わせ先

 

 お礼の品についてのお問合せはこちら
 TEL:0120-92-2310(株式会社 郵便局物販サービス)

 

 申請書・ワンストップ特例申請についてのお問合わせはこちら
 TEL:0725-22-1122(忠岡町役場 町長公室自治政策課 ふるさと納税担当