行政手続における押印・署名の見直しについて

更新日:2023年03月28日

本町では、住民の方の利便性向上及び行政手続効率化のため、申請書等の提出書類について見直しを行いました。その他の手続についても、順次見直しを行う予定です。
なお、申請等にあたり、本人確認のために運転免許証やマイナンバーカード等の提示を求めることがありますので、お手続きの際はご持参ください。

見直しの内容

1.申請書等について

町の規則、要綱等で押印・署名を求めていた書類について見直しを行い、下の「申請者等の押印・署名の義務付けを廃止する手続きの一覧」にある手続の申請書等について、押印・署名の義務付けを廃止することと致しました。

2.入札・契約に関するものについて

1 押印を廃止する書類

随意契約関係
  1. 見積書
  2. 見積辞退届出
  3. 着手届
  4. 完了届
入札関係
  1. 入札参加申請(一般競争入札)
  2. 入札辞退届
  3. 建退協掛金収納書届
  4. 労災保険成立証明書
  5. 質疑書
共通
  1. 契約保証金免除申請書
  2. 契約保証金納付書
業者登録関係

入札参加資格審査申請書変更届

注意

「随意契約関係」1.2.4.「共通」1.は、業務責任者、業務担当者、連絡先を必ず記載してください。

2 引き続き押印をお願いする書類

入札関係
  1. 入札書
  2. 委任状
  3. 建設工事等入札金額内訳書
共通

契約書、請書

業者登録関係
  1. 入札参加資格審査申請書
  2. 委任状
  3. 使用印鑑届
  4. 誓約書

3 押印を廃止する本町から送付する書類

  1. 入札執行について(指名通知)
  2. 入札資格通知書

4 適用開始日

令和4年4月1日から

3.本町への請求書について

1 押印を廃止するもの

個人の方からの請求書(補助金、還付金等)
(注意)手続によっては取扱が上記と異なる場合がございますので、詳しくは提出先の部署にお問い合わせください。

2 引き続き押印をお願いするもの

法人・団体からの請求書

注意事項

個別の手続での押印・署名の取扱いにつきましては、申請書等を提出する部署に直接お問い合わせください。