住居表示
住居新築届
新築で住居を建てた際、「住居新築届」を届出していただくことにより、住居番号を付番します。
「住居新築届」は窓口に用意していますので、来庁時にご記入いただきます(申請は必ず来庁をお願いしています)。なお、本届出には下記の書類を併せてご提出ください。
・平面図
・配置図
・立面図
・登記事項証明書(不動産登記)など地番がわかるもの(コピー)
・周辺地図
住居番号が決定して「住居番号付番通知書」が発行されるまで、3~4営業日を要します。届出には余裕をお持ちいただくようにお願いします。
また、「住居番号付番通知書」等の受け取りについて来庁が難しい場合、郵送用の封筒(レターパックライト等)をご用意いただきましたら、同書等は郵送にてお送りします。
住居表示板の再交付について
住居表示板の破損・汚損・劣化等の理由により再発行が必要な場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。
この記事に関するお問い合わせ先
住民人権課
〒595-0805 大阪府泉北郡忠岡町忠岡東1-34-1
電話: 0725-22-1122(代表)
ファックス:0725-22-1127
お問い合わせフォーム
更新日:2025年06月06日