住居表示

更新日:2025年06月06日

住居新築届

新築で住居を建てた際、「住居新築届」を届出していただくことにより、住居番号を付番します。

「住居新築届」は窓口に用意していますので、来庁時にご記入いただきます(申請は必ず来庁をお願いしています)。なお、本届出には下記の書類を併せてご提出ください。

 

・平面図

・配置図

・立面図

・登記事項証明書(不動産登記)など地番がわかるもの(コピー)

・周辺地図

 

住居番号が決定して「住居番号付番通知書」が発行されるまで、3~4営業日を要します。届出には余裕をお持ちいただくようにお願いします。

 

また、「住居番号付番通知書」等の受け取りについて来庁が難しい場合、郵送用の封筒(レターパックライト等)をご用意いただきましたら、同書等は郵送にてお送りします。

住居表示板の再交付について

住居表示板の破損・汚損・劣化等の理由により再発行が必要な場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民人権課
〒595-0805 大阪府泉北郡忠岡町忠岡東1-34-1
電話: 0725-22-1122(代表)
ファックス:0725-22-1127

お問い合わせフォーム