忠岡町防災講演会の開催について
忠岡町防災講演会の開催
近年、想定を超える自然災害により、各地で甚大な被害が発生しております。令和6年1月には能登半島地震が発生し、同年8月には、南海トラフ地震臨時情報が初めて発令されました。
本講演の講師を務めていただきます井上様は、東日本大震災で自宅が浸水し、間一髪で命を落としかねない経験をしたことから、物心両面の備えの重要性を痛感し、震災後は町内会再建に携わり、自主防災組織の立ち上げを主導、防災士資格を取得されました。役員退任後は、防災士が個人で活動できる場の少なさを受け、石巻市と3年間協議を重ね、令和元年5月に県内初となる市町村単位の防災士協議会を設立し、現在132名を擁する会長として活動しております。
本講演では、震災や町内会等での活動経験を踏まえた講演をしていただきます。本講演を機会に地域の防災活動について考えてみましょう。
開催概要(講演テーマ)
地域の防災活動とは ~東日本大震災の経験を踏まえて~
参加費等
参加費無料(記念品もご用意しております。)
開催日時
令和8年1月18日(日曜日) 午前10時00分~11時30分 (午前9時30分より受付)
申し込み期限・方法
申し込み期限:令和8年1月15日(木曜日)午後5時まで
申し込み方法:下記どちらかでお願いします。
1.自主防災組織への申し込み(各会長等へ直接ご連絡ください)
2.自治防災課へ電話で申し込み ( 0725-22-1122(内線141))
開催場所
忠岡町ふれあいホール
講 師
井上 達彦 氏 (防災意識向上プロジェクト語り部)
主 催
忠岡町
協 賛
忠岡町防火協力会
忠岡町社会福祉協議会
問い合わせ
自治防災課 0725-22-1122 (内線141)
講演中止について
気象状況に応じて、講演会を中止にする場合があります。その際は、町HPに掲載します。
防災講演会チラシ
この記事に関するお問い合わせ先
自治防災課
〒595-0805 大阪府泉北郡忠岡町忠岡東1-34-1
電話: 0725-22-1122(代表)
ファックス:0725-22-0364
お問い合わせフォーム

更新日:2025年12月08日