証明書の種類と手数料
町税の証明書等を請求する場合は、下記の書類を持って、税務会計課へお越しください。
請求者の範囲と請求時に必要なもの
来庁される方 | 必要書類 |
---|---|
本人 | 本人確認ができる書類(運転免許証・健康保険証など) |
同居の親族 (世帯が同じ方) |
請求者の本人確認ができる書類(委任状は不要) |
相続人 | 相続権が確認できるもの(戸籍・除籍謄本等)と請求者の本人確認ができる書類 |
借地・借家人等 | 賃借人及び賃貸物件が記載されている賃貸借契約書と請求者の本人確認ができる書類 |
上記以外の人 | 委任状と請求者の本人確認ができる書類 |
法人 | 会社印・代表者印 (あるいは代表者印を押印した委任状と請求者の本人確認ができる書類) |
各証明書手数料一覧
証明書種類 | 手数料 |
---|---|
町・府民税(所得・課税)証明書 | 1通300円 |
固定資産評価証明書 | 1筆300円(2筆目から100円) |
固定資産公課証明書 | 1筆300円(2筆目から100円) |
納税証明書 | 1件につき300円 |
住宅用家屋証明書 | 1件につき1,300円 |
軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用) | 無料 |
(注意)納税後すぐに納税証明書を請求される場合は、領収証書をお持ちください。
郵送請求について
遠隔地にお住まいの場合や、ご都合により来庁できない場合は、郵送で証明書等の交付申請ができます。
下記の1から5の書類を税務会計課まで送付してください。
1.申請書
税務証明書等交付申請書に必要事項をご記入ください。
(注意)必ずお電話番号をご記入ください。
税務証明交付等申請書(様式ダウンロード) (PDFファイル: 196.1KB)
税務証明交付等申請書(様式ダウンロード) (Excelファイル: 52.8KB)
2.本人確認書類の写し
申請者の本人確認ができる書類(例:運転免許証、健康保険証等)の写しを同封してください。
3.手数料
郵便局にて定額小為替を購入いただき、同封してください。
(注意)過不足のないようお願いいたします。
4.返信用封筒
返送先の郵便番号、住所、氏名を記入し、郵便切手を貼ってください。
(注意)返送先の住所は必ず申請者の住所を記入してください。
5.委任状(本人以外が請求の場合のみ)
代理人(本人以外)が請求する場合、委任状(本人が自筆、押印したもの)と代理人の本人確認ができる書類(例:運転免許証、健康保険証等)の写しが必要となります。
法人の場合は、法人の代表者印を押印してください。
この記事に関するお問い合わせ先
税務会計課
〒595-0805 大阪府泉北郡忠岡町忠岡東1-34-1
電話: 0725-22-1122(代表)
ファックス:0725-22-1128
お問い合わせフォーム
更新日:2024年07月19日