国民年金の届出について

更新日:2023年03月28日

 下記の場合は、役場保険課へ届出をしましょう。

国民年金の届出が必要なとき一覧
届出が必要なとき 必要なもの
退職などで厚生年金や共済年金の加入者でなくなったとき 基礎年金番号通知書(年金手帳)、マイナンバーカード、資格喪失票や退職日を証明する書類)
配偶者に扶養されていたが、配偶者が厚生年金、共済年金を辞めたとき 基礎年金番号通知書(年金手帳)、マイナンバーカード、扶養喪失日を証明する書類
付加加入するとき 基礎年金番号通知書(年金手帳)、マイナンバーカード
60歳以上で国民年金に任意加入するとき 基礎年金番号通知書(年金手帳)、マイナンバーカード、通帳(原則口座振替のため)、届出印
任意加入したが、脱退したいとき 基礎年金番号通知書(年金手帳)
日本国籍を有する人で海外に転出後も国民年金に加入するとき 基礎年金番号通知書(年金手帳)、マイナンバーカード、通帳(原則口座振替のため)、届出印
基礎年金番号通知書の再交付が必要なとき 運転免許証などの身分証明書

(注意)厚生年金または、共済年金に加入すると、国民年金の資格は喪失されます。役場への届出は不要です。

この記事に関するお問い合わせ先

保険課
〒595-0805 大阪府泉北郡忠岡町忠岡東1-34-1
電話: 0725-22-1122(代表)
ファックス:0725-22-1129

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