統計調査員(登録調査員)の募集について

更新日:2024年04月11日

   本町では、国などが実施する各種統計調査(国勢調査等)に従事する統計調査員の登録者を随時募集しています。

統計調査員とは

   統計調査員は、国が実施する様々な統計調査において、世帯や事業所などの調査対象を訪問し、調査関係書類を配布して、後日回収・点検するなど統計調査の最前線における最も基本的かつ重要な業務を行います。
   統計調査により得られる各種データは、国や地方公共団体の様々な施策を決定し、行っていくうえでとても大切な基礎資料となります。また、民間や学術の分野においても広く活用されるものであり、統計調査員の仕事は非常に重要な役割を担っています。

統計調査員の仕事内容

  1. 調査の依頼・受諾(町から統計調査員)
  2. 町が開催する調査員説明会への出席
  3. 調査前の準備(書類や調査区域確認)
  4. 訪問調査、調査票の配布
  5. 調査票の回収、督促の訪問
  6. 調査票などの書類点検・整理
  7. 調査票の提出(統計調査員から町)

(注意)統計調査によって、内容が変わることがあります。

登録要件

 登録には、下記の要件をすべて満たすことが必要です。

  1. 登録時の年齢が20歳以上75歳以下の方
  2. 責任を持って調査事務を遂行できる方
  3. 調査により知り得た情報や秘密の保持を遵守できる方
  4. 税務、警察、選挙に直接関係していない方
  5. 暴力団その他の反社会的勢力に該当しない方
  6. 本町在住又は本町での活動が可能な方

身分

統計調査員は、調査実施の都度期間(約2カ月間)を定めて任命される非常勤の公務員です。このため、任命期間中またはその後も、調査で知り得た秘密を他の人に漏らすことは法律で禁じられています。また、調査活動中に万一事故等の災害にあった場合は、公布災害補償が適用されます。

報酬

 調査終了後に国の算定基準に基づき報酬額が算定されます。 

 実施される統計調査や受け持ち件数などにより、報酬額が異なります。

応募方法

   統計調査員の登録は随時受付をしていますので、「統計調査員登録申込書」に必要事項を記入していただき、下記担当課までお越しください。その際に簡単な面接を行います。

注意事項

   町で審査した後、登録調査員名簿に登録し、必要に応じて調査員の仕事をお願いします。
   なお、実施される調査によって、調査経験や調査員数を考慮するため登録者全員に調査を依頼することができない場合がありますので、ご了承ください。

主な統計調査

主な統計調査詳細
実施機関 調査名 周期 調査対象 次回調査予定 調査期日
総務省 国勢調査 5年 世帯   令和7年度 10月1日

住宅・土地

統計調査

5年 世帯 令和10年度 10月1日

全国家計

構造調査

5年 世帯   令和6年度

10月~

11月

就業構造

基本調査

5年 世帯   令和9年度 10月1日

総務省
経済産業省

経済センサスー

活動調査

5年 事業所   令和8年度   6月1日
農林水産省 漁業センサス 5年 海面漁業経営体   令和10年度  11月1日
農林業センサス 5年 農林業経営体 令和6年度   2月1日

(注意)次回調査は予定です。周期等が変更になる場合もあります。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課
〒595-0805 大阪府泉北郡忠岡町忠岡東1-34-1
電話: 0725-22-1122(代表)
ファックス:0725-22-0364

お問い合わせフォーム