町の有名人について

忠岡町出身の有名人についてのページです。

 

 

スポーツ関係の方々

○前田 健太 氏

ロサンゼルス・ドジャーズを経て、2020年からはミネソタ・ツインズで活躍中です

平成23(2011)年に町から「夢 希望 感動大賞」が授与されました。

 

梁 勇基(リャン・ヨンギ) 氏

Jリーグのベガルタ仙台に所属するプロサッカー選手です。

平成23(2011)年にJリーグアウォーズでフェアプレー個人賞を受賞しました。

 

○西谷 岳文 氏

 1998年の長野オリンピックにて、スピードスケートショートトラック500メートルで見事金メダルを受賞。

同年、町から「町民栄誉賞」が授与されました。現在は競輪プロ選手として活躍中。

 

○藤本 博史 氏

南海ホークス、ダイエーを経て、現在ソフトバンクの三軍監督などを経て、2021年一軍監督に就任。指導に大きな期待がかけられます。

史上42人目のサイクルヒット記録保持者です。

 

○正木 嘉美 氏

 1985年の世界柔道選手権無差別級で見事優勝しました。

現在は天理大学体育学科教授として活躍中。

 

芸術関係の方々

○赤井 勝 氏

花人(かじん)として、日仏記念式典でのベルサイユの装飾など日本はもとより、世界で活躍されています。本町では正木美術館とのコラボなど、さまざまな文化行事にご協力をいただいています。

平成22(2010)年に町から「夢 希望 感動大賞」が授与されました。

 

武田 康廣 氏

アニメーション作品等を制作している株式会社ガイナックスの取締役です。これまで子どもたちにアニメ制作の楽しさを体験してもらう教室などを開催しました。

代表作品:『王立宇宙軍 オネアミスの翼』、『新世紀エヴァンゲリオン』など